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ルイ・アームストロングとコルネット〜ジャズの巨人サッチモが初めて手にした楽器

サッチモの愛称で親しまれた20世紀を代表するジャズの巨人、ルイ・アームストロング。 彼の愛器といえば、フランス製セルマーのトランペットだった。 1932年(当時31歳)に彼が始めてヨーロッパへ演奏旅行に出かけた際に、サッチモの大ファンだった英国国王ジョージ5世がセルマーのトランペットをプレゼントしたと言われている。 それ以来、彼は69歳で音楽人生を終えるまで生涯セルマーのトランペットを心から愛し続けたという。 そんな彼は12歳の頃にコルネットという楽器に出会ったことによって音楽キャリアをスタートさせている。 トランペットと長さは同じだが、管の巻き方が丸っこく巻いてある楽器である。 ニューオーリンズ時代に彼のアイドルだったキング・オリバーも、同時代に活躍したフレディー・ケパードも、初代ジャズ王と言われたバディー・ボールデンもコルネット奏者で、ジャズの初期はコルネットが主役だった。 サッチモが“初めて手にした楽器” コルネット。 それはどんな出会いだったのか? 1912年12月31日の出来事だった。 ニューオーリンズにあるストーリーヴィルと呼ばれる歓楽街(売春地区)に住んでいたルイ(当時11歳)は、仲間たちと路上を歌いながら歩いていた。 その街ではクリスマスから新年にかけて行列や花火などで賑わうのが恒例だった。 ジャズコーラスの原初的な形態ともいえるバーバー・ショップ・カルテット(19世紀のアメリカで生まれた男声コーラスグループ/演奏形態の総称)を組んでいた彼らにとって、その時期は“稼ぎ時”でもあった。 路上を行進しながら数曲を歌うと、帽子を回して投げ銭のような形で金を集める。 そ..
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ジョー・ストラマーの少年時代〜幼少期の音楽体験、人生を変えたローリング・ストーンズの一曲

1952年8月21日、彼はトルコ共和国の首都アンカラで生まれる。 外交官の父と看護師の母の間に生まれた兄弟の次男として誕生した彼には、ジョン・グレアム・メラーという名前が付けられた。 幼い頃、近所のトルコ人の乳母に助けられて育った彼が最初に口にしたのは、トルコ語と英語が混ざった言葉だったという。 「物心ついて残っている一番古い記憶は、兄貴が乳母車に身を乗り出してダイジェスティヴビスケットをくれたことだ。」 父親の転勤に伴い、エジプト、メキシコ、ドイツと、様々な国の文化に触れながら少年時代を過ごすこととなる。 一家が西ドイツの首都だったボンに移り住んだのは1957年が終わろうとする頃だった。 「ドイツは怖いところだったよ。戦後まだ10年しか経ってなかったし、若い連中はまだドイツ軍として戦っているつもりだった。ボンでは外国の大使館員が集まる土地に住んで居たんだ。子供達の間では“外国人はドイツ人に殴られるぞ!”という噂が流れ、いつも恐れながら過ごしていたよ。下手すりゃ早死にさ。」 1959年(当時7歳)に、彼の父親はイギリスのロンドン南部にあるクロイドンという小さな街に家を購入する。 スイスの山小屋にも似た小ぶりのバンガローハウスに引っ越すと、彼はすぐに地元サリー州立の小学校に通うこととなる。 当時、彼の家にはテレビもなかったが、ある日ラジオ付きのレコードプレイヤーがやってくる。 それは後にザ・クラッシュの代表曲「London Calling」のシングル盤のジャケットに描かれているものと同じタイプのプレイヤーだったという。 「両親は音楽にまったく関心がなかったね。フランスの..
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2000年代“R&B”ヒットチャート/アーティスト総括(シングル編)

「TAP the CHART」第169回は、2000年代のR&Bシングルチャートを総括。 【2000s TOP 20 R&B SINGLES】 *ランキングはBillboardチャートのデータをもとに作成。( )内はリリース年。 ❶Be Without You / Mary J. Blige(2005) ❷Pretty Wings / Maxwell(2009) ❸We Belong Together / Mariah Carey(2005) ❹Blame It / Jamie Foxx featuring T-Pain(2009) ❺Single Ladies (Put a Ring on It) / Beyoncé(2008) ❻Let Me Love You / Mario(2004) ❼Lost Without U / Robin Thicke(2006) ❽No One / Alicia Keys(2007) ❾Foolish / Ashanti(2002) ❿Heaven Sent / Keyshia Cole(2008) ⓫In da Club / 50 Cent(2003) ⓬Dilemma / Nelly featuring Kelly Rowland(2002) ⓭You Don’t Know My Name / Alicia Keys(2003) ⓮Irreplaceable / Beyoncé(2006) ⓯When I See U / Fantasia(2007) ⓰Yeah! / Usher featuring Lil Jon &..
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モ’・ベター・ブルース〜コルトレーンの「至上の愛」にヒントを得たスパイク・リー監督作

2017年に大ヒットした映画『ラ・ラ・ランド』に印象的なシーンがあった。主人公の男性ジャズ・ピアニストが恋人に「ジャズは滅びかけている音楽」と悲しい表情を浮かべながら言うところ。 実際に2017年度上半期、アメリカでの音楽ジャンル別売り上げシェアを見てみると、R&B/ヒップホップ25.1%、ロック23%、ポップ13/4%、カントリー8%、ラテン5.7%、エレクトロ/ダンス4%、クリスチャン/ゴスペル2.5%、キッズ1.4%、そしてジャズはクラシックと並んで1%となっていた。 20世紀初頭にニューオーリンズで誕生したジャズは、1910年代にはリバーボートによってアメリカ各地に広がっていく。シカゴ、カンサスシティ、ニューヨークなどだ。ルイ・アームストロングをはじめ、ハーレムのコットン・クラブに出演したデューク・エリントンらが大きな反響を巻き起こした。 大恐慌の30年代になると、いわゆるスピーク・イージーと呼ばれるモグリ酒場が流行し、ここでもジャズは盛んに演奏された。不景気を吹き飛ばすかのような陽気なスウィング・ジャズもブームとなり、ベニー・グッドマンやグレン・ミラーなど無数のビッグバンドが国民的人気を獲得。同時に専属のバンドシンガーも脚光を浴びることになり、フランク・シナトラはアイドル化した。 40年代に入ると、第二次世界大戦の影響もありスウィング・ジャズは終息。楽団の若き演奏者たちは、仕事を終えた後にクラブでアフターアワーズ・セッションを繰り広げた。チャーリー・クリスチャン、セロニアス・モンク、チャーリー・パーカーといった気鋭たちによるビバップの革命。これを機会にジャズはモダンの..
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2000年代“カントリー”ヒットチャート/アーティスト総括(シングル編)

「TAP the CHART」第170回は、2000年代のカントリー・シングルチャートを総括。 【2000s TOP 20 COUNTRY SINGLES】 *ランキングはBillboardチャートのデータをもとに作成。( )内はリリース年。 ❶It’s Five O’Clock Somewhere / Alan Jackson and Jimmy Buffett(2003) ❷Live Like You Were Dying / Tim McGraw(2004) ❸The Good Stuff / Kenny Chesney(2002) ❹There Goes My Life / Kenny Chesney(2003) ❺Have You Forgotten? / Darryl Worley(2003) ❻Somebody Like You / Keith Urban(2002) ❼19 Somethin’ / Mark Wills(2002) ❽As Good as I Once Was / Toby Keith(2005) ❾Ain’t Nothing ‘bout You / Brooks & Dunn(2001) ❿Beer for My Horses / Toby Keith duet with Willie Nelson(2003) ⓫I’m Already There / Lonestar(2001) ⓬Jesus, Take the Wheel / Carrie Underwood(2005) ⓭Our Song / Taylor Swift..
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14歳で「R&Bアルバムを作りたい」と直訴したアリアナ・グランデ 〜セリーヌ・ディオンに憧れた幼少期とルーツの追求〜

2019年に全米ビルボードチャートでビートルズ以来、60年ぶりにトップ3を独占したアーティスト、アリアナ・グランデ。 わずか25歳でありながら、コーチェラやレディングなど世界最大級の音楽フェスティバルのヘッドライナーに選ばれ、マドンナやビヨンセのようなトップクラスの女性シンガーと並び称される存在になりつつある。 若くして成功した彼女だが、デビューまでには長い道のりがあった。 グラフィック・デザイナーの父と企業のCEOである母の下、フロリダに生まれ育ったアリアナは、幼い頃から両親の影響でR&Bに慣れ親しんでいた。 とりわけ、スティーヴィー・ワンダーやダイアナ・ロスのようなモータウンのシンガーたちの歌とビートは、彼女にとって子守唄のようなものだった。 そんなアリアナにシンガーになることを決意させたのが、幼い時に観たセリーヌ・ディオンのライヴだ。 子供のころ母と一緒にセリーヌ・ディオンのコンサートを観に行ってステージで歌っている彼女を観て「私もいつかあれをやりたい」って言ったら母が「できるよ」って簡単に言ってくれて。その言葉を信じて今の自分がある。 (2015年来日記者会見より) 80年代から90年代にかけては、世界的に女性のソロシンガーたちが注目されている時代であった。ホイットニー・ヒューストンをはじめとして、セリーヌ・ディオン、マライア・キャリーなど多くのシンガーが台頭した。 そしてアリアナが幼少期を過ごした90年代には、彼女たちはすでに人気を不動のものとしていたのである。 彼女は母の強い後押しによって、大きなステージに立つための第一歩として、地元の合唱団に入団する。 すると..
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「一本の鉛筆があれば戦争はいやだと私は書く」と美空ひばりが歌った反戦と平和の歌

1974年に「一本の鉛筆」という歌が誕生したのは、日本の敗戦が決定づけられた1945年8月6日に原子爆弾によって焦土となった広島で、復興と平和をテーマにして始まった音楽祭がきっかけだった。 美空ひばりには幼少時に父が徴兵された後、四人の幼子を抱えた母と一緒に戦火の中をかろうじて生き延びてきたという、横浜大空襲の体験が生々しく記憶されていた。 避難した手作りの防空壕で生き地獄のような、恐怖を味わってきたのである。 戦後になっても夏の日ざかりに焼けたアスファルトの道を、ゴム長靴をはいて魚屋の仕入れでリヤカーを引く母の姿を、美空ひばりは鮮明に覚えていた。 ”世界に平和を発信したい”という広島テレビ放送の企画に賛同し、音楽祭への出演を快諾した美空ひばりは課題となった描き下ろしの作品、「一本の鉛筆」に取り組んだ。   一本の鉛筆があれば   私は あなたへの愛を書く   一本の鉛筆があれば   戦争はいやだと 私は書く この真っ直ぐなメッセージ・ソングを作詞したのは、映画の脚本家だった松山善三である。 彼は「広島平和音楽祭」の総合演出も引き受けていた。 そして黒澤明監督の映画音楽世界にまでで知られる音楽家、佐藤勝が作曲とアレンジを引き受けて反戦と平和を訴える新しい歌が完成した。 一本の鉛筆と一枚の紙があれば、たった一人でも反戦の意志を訴えることができる……。 美空ひばりが8月9日に開かれた第一回広島平和音楽祭の会場で、この歌を人初めて前で歌うためにスタンバイしていたときのことだ。 その日も朝から暑い日になった。 会場の広島体育館には、冷房設備が備わっていなかった。 したがって出番を待..
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永遠のラブソングはハワイの夜空から降ってきた

♪海に魚たちが泳いできたよりも長く  空を飛ぶ鳥たちよりも高く  天国に星が煌いてきたよりも長く  僕は君と愛の世界で過ごしてきた♪ 永遠の愛について歌いたい。 アメリカのシンガー・ソングライター、ダン・フォーゲルバークにそう思わせたのは、マギー・スレイメーカーという美しい女性だった。 1979年。アルバム『Phoenix』に収められることになる「ロンガー」は、ダンが永遠の愛について歌ったものだ。 ♪山に建つ大聖堂よりも強く  成長を続けるどんな木々よりも誠実に  太古の森よりも深く  僕は君と愛の世界で過ごしてきた♪ 1978年。ダンは休暇でハワイ、マウイ島に滞在していた。 静かなリゾート地。陽は落ち、夜空には星が瞬き、波の音が聞こえてくる。 ダンはハンモックに揺られながら、夜空を見上げていた。 「その時、世界が完璧に思えたんだ。そして自然と歌が降りてきた」 そして傍らには愛する女性がいた。 ♪僕は冬に暖かい火を  君は春に恵みの雨を  秋と夏には空を舞う  翼に愛を携えて♪ 「ソングライターなら、誰もがクラシックと呼ばれるようなラブソングを書きたいと思っている」と、ダン・フォーゲルバーグは『Phoenix』が発売される前のプロモーション・インタビューで語っている。 「コール・ポーターが書いたラブソングや、ビートルズの『イエスタデイ』のような歌をね。永遠に残るような曲だよ」 そしてダン・フォーゲルバーグは「ロンガー」について、こんな希望を述べていた。 「この先もずっと、人々が結婚式で歌ってくれるような歌であれば、それは素晴らしいことさ」 「ロンガー」は今でも結婚式..
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オースティン・パワーズ〜90年代大ヒット映画を生んだ“あの名曲”とは?

1996年4月の昼下がりのこと。ジョン・ベルーシやエディ・マーフィなど数々の個性的なコメディアンを生み出した『サタデー・ナイト・ライヴ』出身で、映画『ウェインズ・ワールド』の大ヒットで世界的スターの仲間入りを果たしたマイク・マイヤーズは、ホッケーの練習に向かうために車を運転しながらラジオを聴いていた。 流れてきたのは1967年のヒット曲「The Look of Love」。バート・バカラック作曲、ハル・デヴィッド作詞、ダスティー・スプリングフィールドが最初に歌ったポップス・スタンダード。 1963年生まれのマイヤーズはそれから記憶の数々を楽しみながら、自分にとって大切なものが次々と蘇ってくる経験をしたという。そしてこの瞬間を映像化しようと思いつき製作したのが、自ら主演(1人2役)・脚本を担当した『オースティン・パワーズ』(Austin Powers:International Man of Mystery/1997)だった。 『007』シリーズや『欲望』などの英国映画へのオマージュが溢れる中、007のパロディ『カジノ・ロワイヤル』から多大な影響を受けた作品が生まれた。スウィンギング・ロンドン時代に売れっ子カメラマンでありながら、実はスパイという裏の顔を持つオースティン・パワーズに扮したマイク・マイヤーズのコミカルな言動や仕草に、あの名優ピーター・セラーズや初期ウディ・アレンを思い浮かべる人も多いだろう。 クインシー・ジョーンズの「Soul Bossa Nova」をバックに、初期ビートルズのようにカーナビー・ストリートを追っかけの女の子たちから逃げ回る映画のオープニングから、お馬..
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シティ・ポップスの原点となったシュガー・ベイブの「DOWN TOWN」、そして80年代の幕を開けたEPOのカヴァー

日本のポップスの歴史のなかでも最も輝いているアルバムの1枚として、21世紀になってますます評価が高まっているのが、シュガー・ベイブが残した唯一のアルバム『SONGS』だ。 シュガー・ベイブは山下達郎、大貫妙子というアーティストを輩出した伝説のグループである。 彼らが所属していたレーベルのナイアガラは、はっぴいえんど解散後に大瀧詠一が立ち上げたインディーズ・レーベル。 発売元のレコード会社もまた大手ではなく、独立系のエレック・レコードだった。 自らのレーベル「ナイアガラ」を立ち上げるにあたって、大瀧詠一は第1弾としてシュガー・ベイブのアルバムを発売する計画を立てた。 山下達郎が当時の流れを、このように説明している 僕らは最初1974年の1月に、はっぴいえんどの所属事務所「風都市」に入ったんだけど、給料を一銭ももらえなくて。2月になっても3月になっても給料が出なくて、そのまま風都市はつぶれちゃった。 〈中略〉 それで4月にデモテープの録音を始めるんだけど、スタートした時点では東芝と契約するって聞いてたのが、夏が終わる頃、いきなり契約先がエレックになったと言われて。連れて行かれたエレックのスタジオは、新宿のごく普通のビルの2階にある天井の低い、まあ練習スタジオに毛が生えた程度の場所でね。 こうした不吉なスタートに、山下達郎は最初から不安を隠せなかったという。 それでも発売日は1975年4月25日に決まり、レコード番号はNAL-0001となった。 ナイアガラ・レーベルからの第一弾を意味している。 これは数少ない音楽業界誌への広告だが、レーベルとして力が入っていることは伝わってくる。 ..